理系院生の一人暮らし備忘録

誰かには役立ちそうな、理系大学院生の身の回りのいろいろ雑記

【運営報告】2017年4月

f:id:sakunosuke28:20170503154043p:plain
こんにちは、さくのすけです。
月がかわりましたので、遅ればせながら、先月の運営報告をしようと思います。

そんなん誰も聞いてねえだろ!と言いたいところですが、趣味ブログの備忘録がてらの記録ということで、お付き合いください。

記事数と月間PV

18記事(前月比-10)
約4000弱PV(前月比+1000くらい)

特に月の前半は研究室が忙しく、だいぶサボりました(笑)
ただ、それでもPVが微増したのは検索流入が少し増えたからですかね。

先月は浪人の記事からいらっしゃる方がほとんどでしたが、ぼちぼちiPad系の記事へも検索流入があり、絶対神Google様に認められつつある予兆を感じます。

収益

後述しますが未だAdsenseが通らず、収入源はASPのみです。
今月の収益はPro代の回収がまあ出来たかなあ、くらい。

ただ、僕の記事を読んで1万円も超えるような買い物をしてくださる方が複数名いらっしゃったのは、大変嬉しくモチベーションが上がります。
無料体験やってみたー、とかじゃないですからね、それももちろんとても嬉しいんですけど。
関連記事:【部屋が一気に広くなる】おすすめ天井突っ張り型ハンガーラック3選と購入後レビュー - 理系院生の一人暮らし備忘録

はてなProにした

今月半ばにProにしました。
まあ月数百円の趣味代だと思えば回収できなくても、ね。
という謎の自分への言い訳を携えて課金しました。
関連記事:はてなpro・独自ドメインにしちゃったぞ - 理系院生の一人暮らし備忘録


広告とキーワードドリンクがなくなるとスッキリしてとてもいいですね。
せっかくなので、デザインを一新して、スマホ版もかなり手を入れました。
とりあえず見れるレベルにはなったかなあ。

もう少しコンテンツが充実してきたら、htmlやcssも多少いじれるようになりたいです。

リライトをはじめた

またいつか記事にしようと思いますが、僕のブログの大きなモチベーションの一つは「サッと書ける文章力を上げること」です。
ぼちぼち昔の記事(といっても2ヶ月3ヶ月前ですが)の加筆修正を始めています。
始めたばかりの頃の記事を見返すと、まあ恥ずかしい。
でも、恥ずかしい、直したいと思うのは自分の文章力が上がっている証拠で、かなり嬉しくなります。
もちろん、アクセスアップのためでもありますが。

また数か月後には、今の記事も直したくなっていたら嬉しいですね。

Adsense1回目は撃沈

Proにして独自ドメインを取得したので、このブログでAdsenseを申請しました。
残念ながら2週間ほどで、「不十分なコンテンツ」のお返事が。
すぐに再申請はできないようなので、もう少しコンテンツを充実させて、また挑みたいと思います。

これからやりたいこと

特に今月あたりに記事にしたいことがいくつか。

オンライン英会話無料体験レビュー

既にいくつか始めていますが、気づいたことがいろいろあります。

レザークラフトの記事

ぼちぼち作品ができているので、記事にしてまとめたいですね。

今日の備忘録

今月も既にサボりから始まってますが、ぼちぼちやっていきたいと思います。
www.sakunosuke.com
www.sakunosuke.com