読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系院生の一人暮らし備忘録

誰かには役立ちそうな、理系大学院生の身の回りのいろいろ雑記

はてなpro・独自ドメインにしちゃったぞ

f:id:sakunosuke28:20170416015339j:image

こんにちは、まだまだ初心者ブロガーのさくのすけです。

 

ついに、ついにはてなproに課金してしまいました。

とりあえず、「Proにしましたよ」の報告記事で1本書いちゃいます。

 

 

Proにした理由

理由はシンプルで簡単。Proになって出来ることがしたかったから。

ありきたりなことばかりですが、別記事で書いています。

関連記事:

【開設1月半】そろそろはてなProに課金したい - 理系院生の一人暮らし備忘録

 

Proに踏み切った理由

実際のところ、大事なのはこっち。

まだまだ1日100PVほどの弱小ブログ。

Adsenseが通ればPro代がギリギリペイできそうなくらいですが

Adsenseが通れば

Adsenseが通れば

そう、これです、問題はこれです。

 

4/13地点で、3/6に「審査用ブログで」申請したAdsenseから放置されっぱなし。

お問い合わせフォームから何度も催促するも、音沙汰なし。

f:id:sakunosuke28:20170416013002j:image

問題はこれだった。

審査用ブログゆえにPVがほとんどないのが問題だったらしい。(具体的には1日数PVくらい)

 

ほんならもうこのブログで申請しよう。

っということで、まずはまずは審査用ブログの閉鎖。

2日ほどで審査不可のメール。

返事はなかったけどやっぱり見てはもらえてたのね。

 

ということで、このはてなブログをProにして、独自ドメインを取得しました。

 

ドメインを何にするか問題

新ドメインをどうするかは結構迷いました。

 

候補1 そのままにする(insei-bibouroku.com)

一番移行にギャップが少なくて良さそう。

でも、insei(院生)でいれるのはあと2年しかないのがネック。(5年でないことを祈りたい)

 

候補2 sakunosuke-bibouroku.com

前述の問題は回避できた。

ただ、長い。ドメインは短くスッキリしているほうがかっこいいじゃないですか。

あと、やっぱり.comには憧れる。

 

候補3 bibouroku.com

候補筆頭でしたが、さすがにもう使われていました。

 

うーむ、どれも少々問題がある。

 

結局決めたのは

新ドメイン

http://www.sakunosuke.com/

これでいきます!

かなり自己主張強めですが、かの有名なイケハヤ氏もドメイン名前だしセルフブランディングしていこう(適当)

 

読者さまにしていただくことは何もありません。何も変わりません。

 

今日の備忘録

Proにしたことだし、更新にも熱が入ることでしょう。(願望)

とりあえず早くAdsense通らないかなー。