理系院生の一人暮らし備忘録

誰かには役立ちそうな、理系大学院生の身の回りのいろいろ雑記

誰かには役立ちそうな 理系大学院生の身の回りいろいろ雑記
スポンサーリンク

「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」とされて再申請ができない話

f:id:sakunosuke28:20170628175735p:plain
こんにちは、さくのすけです。

しばらくこのブログを放置していましたが、その大きな原因として
AdSenseに通らないという問題があります。

4月末に一度審査に落ち、当時は「もう少しコンテンツを充実させてから再申請や~」くらいに思っていましたが、
いざ再申請してみようと思った時にGoogle神から突き付けられたメッセージは
このURLではAdSenseにお申し込みいただけません
もうなんだかやる気がなくなってしまいました。
それから2ヶ月放置ののち、再び申請してみても状況は変わらず。

そこで本記事では、

  • それに際して調べたいろいろ
  • 最近のこと

をつらつらと書いていこうと思います。

【追記】
2017/11/02
ふと思い立って申請してみたところ、なんと申請できました!
もしかするとこの記事が効いたのでは…

AdSense再申請できない問題

とりあえず調べてみて、考えられる原因を探ってみました。

可能性1 そもそも同じURLで再申請はできない

そう、はじめに思い当たったのはこれです。
一度申請したURLは申請に使えないんじゃないか問題。

でも、そういうわけではなさそうです。

8月19日 ポリシー準拠していない 15記事

8月21日 ポリシー準拠していない 18記事

9月5日 ポリシー準拠していない  22記事

9月7日 ポリシー準拠していない  25記事

9月8日 ポリシー準拠していない  ※この時のみ本サイト(これ)で申し込み

9月12日 ポリシー準拠していない  35記事

9月14日 ポリシー準拠していない  38記事

10月1日 一次審査合格       38記事

引用元

こんな感じで連打で申請されていた方もいるようなので、これではなさそう。

可能性2 ブラックリストに入れられている可能性

うーん、一度申請はできているし、それからなにをしているわけでもないので、そういうわけではなさそう。

可能性3 Google神の気まぐれ

調べているうちに、こんな方がいらっしゃいました。

URLが使えなくなって2ヶ月ぐらい経つと、さすがにもうダメだろうなって感じになってきてたんで、吹っ切れて「URLが使えないんだけど…」って感じの嘆きを記事にしてみました。

この記事を書いて17日後にURLが使えるようになりました。

引用元

なるほど、こういうこともあるのか。

そう、この記事を書いたらGoogle神の中の人が見てくれる可能性がっ、、
を期待して、こんな記事を書いてみたわけなのです。

最近のいろいろ

そんな感じのAdSense事情もあって更新が滞っていたわけですが、最近のいろいろを書き留めておきます。

勝手にアクセスが増え続けている

解説からちょうど3ヶ月、80記事くらいで更新をピタッとやめてしまったのですが、以来一ヶ月くらいアクセスはグングン伸び、6月のアクセスは余裕で自己記録を更新しているので、わからないものです。
内訳としては、検索流入が圧倒的に増えているので、昔書いた記事のGoogle神からの評価が上がったということですね。

アクセスがキープできていなかったら、また記事を書こうとはならなかったかもしれないので、なかなかにありがたいです。

サブブログが楽しい

このブログと完全に紐づけない形で、サブブログを始めました。
ジャンル特化型の日記です。
このブログで文章を錬成する能力はだいぶついたので、スラスラかけてとても楽しいです。

とりあえず、こっちのブログでAdSense申請してみているので、通ったらこっちのブログもぼちぼち更新していこうと思っています。
書きたいことはたくさんありますしね。

今日の備忘録

このブログでAdSense申請させてくれー、という記事でした。
またなにか変化があったら更新します。