読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系院生の一人暮らし備忘録

誰かには役立ちそうな、理系大学院生の身の回りのいろいろ雑記

誰かには役立ちそうな 理系大学院生の身の回りいろいろ雑記
AD

【4/9まで下取りキャンペーン中】要らんメガネがある人はZoffへ急げ【レビュー】

レビュー 備忘録

f:id:sakunosuke28:20170319112758j:image

こんにちは、メガネ族のさくのすけです。

 

普段はコンタクトなのであまりメガネはかけませんが、4年ぶりにメガネを買い替えたくなり、幅広い予算で探し回りました。

 

結局、価格とデザインのいい按配で、

説明不要の大手メガネ量販店Zoffに気に入ったフレームが見つかりました。

 

今日はZoffでメガネを買って気づいたこと思ったこと色々をまとめます。

 

下取りで安く買えた

www.zoff.co.jp

2017 4/9まで、要らないメガネを持ち込むと1000円クーポンがもらえます。

 

ZoffJINSは滅多に安くならない

2大格安メガネ量販店のこの2つですが、いわゆる「クーポン」のような全商品を対象とした値引きはほとんどされません。

あっても年に何回かある2本目10%オフ程度。

アウトレット品として安く売っているフレームもありますが、オシャレな人気フレームはしっかりシーズンごと売り切れ、値下げフレームにピンとくるものを探すのは至難の業だなあ、といった感じでした。

 

となると、メガネ族の皆さんの大抵は成長期の小中学生くらいからメガネを作ってるでしょうから、要らない昔のメガネを差し出すことで、ただでさえコスパの高いメガネが1000円引きになるのはかなり大きいはず。

大抵の商品が1万円以下であることを上記のような10%オフの割引よりもお得ですね。

 

在庫は店舗によってまばら、オンラインショップで売り切れでも店舗にはあるかも

まあ題目の通りですが、数店舗回ったところ、店舗によって置いてあるフレームがガラッと違いました。

オンラインショップで売り切れになっていた気になるフレームを実店舗で見つけたこともあったので、気に入るフレームがなければほかの店舗をあたるのも良いですね。

もちろん店舗間の取り寄せはしてくれるそうです。

 

視力検査やフィッテングは値段相応

大抵の店舗はいつ見ても視力検査待ちの人が途絶えないくらい賑わっていました。

視力検査もかなり洗練されていて、店員さんがタブレットを使って、客の答えを入力するだけでアルゴリズムが次の質問(検査)を提示するシステムでした。

ただ、いかんせん1人の客に割ける時間が少ないようで、テンポが早く、ちょっとこれでいいのか不安になる部分はありました。

 

完成後のフィッテング調整も、僕は空いている時間を狙っていったので比較的丁寧にやってくれましたが、混んでいるときはこうはやってくれないだろうなあ、という感じでしたし、あまり店員さんにも顔に合わせる技術があるようには思えませんでした。

 

まあ、そういった人件費の削減や回転率の早さあってのこの価格なので、正直コスパはかなり高いなあ、とは思いました。

これ以上のクオリティを求めるならしっかりとした眼鏡店にしかるべき金額を払ってやってもらうべきですね。

いつかは999.9でメガネを買えるオトナになりたい。

 

今日の備忘録

Zoffのメガネ、個人的にはコスパ高めの大満足でした。

 

insei-bibouroku.hatenablog.jp

 

insei-bibouroku.hatenablog.jp