理系院生の一人暮らし備忘録

誰かには役立ちそうな、理系大学院生の身の回りのいろいろ雑記

誰かには役立ちそうな 理系大学院生の身の回りいろいろ雑記
スポンサーリンク

切れない包丁を研いだらめっちゃ切れるようになった話

f:id:sakunosuke28:20170429170732p:plain
こんにちは、一人暮らし5年目、大学院生のさくのすけです。

学部の4年間はほとんど部活の合宿所でマネージャーが作ってくれたご飯を食べていたので、自炊という自炊はあまりしてきませんでした。
関連記事:【常識離れ】超ストイックな大学ボート界いろいろ - 理系院生の一人暮らし備忘録

昨年の夏に部活を引退て本格的に自炊をするようになり、これまでなかった問題が発生しました。
それは、包丁が切れなくなったこと。

ほんなら、包丁研いだろ~。
ということで、買ったもの/やり方/効果をまとめます。

そもそも「包丁を研ぐ」とは

包丁をはじめとした刃が切れなくなる理由は、刃先の尖りが甘くなって刃の断面積が大きくなるからですよね。
ですから包丁を研ぐ=包丁の刃先を本来の形に整えることですね。

本来であれば研ぎ石を使ってやるものですが、これはとても難しい。
www.jikko.jp

簡単にできる道具を見つけた!

まあいつものごとくAmazonで包丁研ぎを探すと

こんなものが見つかりました。包丁研ぎベストセラー1位。

日本を代表する刃物メーカー貝印。レビューも上々。
値段もお手ごろなのでとりあえずポチってみました。

早速使ってみた

f:id:sakunosuke28:20170429170705j:plain
f:id:sakunosuke28:20170429170712j:plain
こんな感じで伸びます。
左側を持って、右側で研ぎます。

f:id:sakunosuke28:20170429170719j:plain
研ぎ石は3種類。
まず1番のダイヤモンド研ぎ石で摩耗した刃先を削り取り、
次に2番のセラミック研ぎ石でさらに薄くします。
最後に3番で刃先の形を整えます。

f:id:sakunosuke28:20170429170725j:plain
あの難しい工程が、こんな感じで包丁をスッとするだけ。
素人にも簡単にできるので、なかなか画期的です。

1番10回
2番10回
3番5回

箱を捨てたら回数を忘れそうなので、マジックで書いておきました。

肝心の効果のほどは

正直驚きました。こんなに切れるんだ!って感じです。
やっすいTVショッピングみたいな感じになりそうなので多くは語りませんが、
葉モノでいえば、「ザクッ」が「ストン」に
肉類でいえば、「ムニュッ」が「サクッ」になりました。

言われた通りにやったら、なんかよくわかんないけどすげーのできた!感は、
幼少期のねるねるねるねに近いものがあります(笑)

今日の備忘録

切れない包丁を使い続けている方、いませんか?
ストン、ストンと切れるだけでも、料理のモチベーション、上がりますよ!