理系院生の一人暮らし備忘録

誰かには役立ちそうな、理系大学院生の身の回りのいろいろ雑記

【3月/2泊3日】沖縄本島満喫おすすめプラン【画像多め】

f:id:sakunosuke28:20170328174515p:plain

こんにちは、卒業旅行シーズンを終えたさくのすけです。

 

3月の中旬に2泊3日の沖縄旅行に行ってきました。

オフシーズンで比較的どこも空いていて、充実した旅行でした。

 

今日は「2泊3日沖縄おすすめ旅行プラン」と題して、今回の旅行をレポートします。

 

 

 旅行の行程

  • 3月中旬 2泊3日
  • 1日目 15:00 那覇空港
  • 3日目 15:00 那覇空港
  • ホテルは空港周辺
  • 3日間レンタカーで行動

こんな感じでした。

この旅行の飛行機いろいろは別記事で。

関連記事:

【国内/ジェットスター】初めての飛行機まとめ - 理系院生の一人暮らし備忘録

【那覇空港/ジェットスター】諦めるな!LCCで乗り遅れそうだけど大丈夫だった話 - 理系院生の一人暮らし備忘録

 

1日目

腹が減ったのでまずは空港近くの沖縄そばで腹ごしらえ

守礼そば

f:id:sakunosuke28:20170328164239j:plain

無難に美味しかったです。

ニライカナイ橋→知念岬

1日目は時間も遅かったのでアクティビティは控えめ。

景色のいいところを回りました。

 

まず向かったのはニライカナイ橋。

空港あたりから30分ほどの本島南部の橋。景色が非常に綺麗。

f:id:sakunosuke28:20170328164432j:plain

からの、知念岬

f:id:sakunosuke28:20170328165137j:plain

ニライカナイ橋から5分ほど。ここもとても見晴らしがよいです。

海岸まで下りることもできます。

今回は行きませんでしたが、世界文化遺産斎場御嶽も近くにあります。

夕飯は市街地へ

この日は国際通り(県庁周辺、空港から20分くらい)の居酒屋に行きましたが、知念岬からホテルへ戻る道中で食えば良かったかもしれません。食べログ活用して。

関連記事:

【旅行先で火を噴く】食べログ有料会員のメリットまとめ - 理系院生の一人暮らし備忘録

 

2日目

この日は本島中部へ。

午前中はダイビング体験

沖縄青の洞窟|沖縄ダイビングショップ【ブルーオーシャン】

こちらで10時からダイビング体験。

ウエットスーツを着ても結構寒かったですが、それと引き換えにオフシーズンでさほど混んでおらず、その点では良かったです。インストラクターも比較的丁寧に扱ってくれまっすし。

周辺にはダイビングやパラセーリング体験などのお店が密集していました。どこを選んでも大差なさそう。

料金は7000円。

波が高くなければ青の洞窟に行けるらしいのですが、この日はダメで通常のダイビング体験。

美しい海で、サンゴや、カクレクマノミをはじめとした色とりどりの魚を目の前で見られたので、少々高額なアクティビティに感じますが、人生における希少な体験と考えればコスパは十分高いと感じました。

f:id:sakunosuke28:20170328170608j:plain

こんな感じでインストラクターがひっきりなしに写真を撮ってくれて、最後にSDカードに無料で入れてくれました。持参しないとその場で1000円課金してSDカードを買うことになるので、ある場合は持って行きましょう。

50mを瀕死でギリギリ泳ぎ切れる僕の泳力でもなんとかなったので、多分何とかなります。でもしばらくは水を見たくないです。

徒歩5分のとんかつ屋で昼食

沖縄とんかつ食堂 しまぶた屋

こちらで腹ごしらえ。完全に海から上がってきた観光客をターゲットにしているお店でしたが、料理はいい意味で「観光地の飲食店感」がない、大満足のアグー豚とんかつでした。

f:id:sakunosuke28:20170328171523j:plain

ゆしどうふが食べ放題なのも◎

なかなか美味しく、3杯もおかわりしてしまいました。

 

海中道路を経由して浜比嘉島

先ほどの西側の海から一気に東側へ横断ドライブ。

 

海中道路は、本島と浜比嘉島をつなぐ、海を埋め立てた5kmほどの道路。

海中道路|沖縄本島東海岸の人気ドライブコース

両側の景色が海なのはなかなか心地よかったです。

 

浜比嘉島はこれといって何かあるわけではないですが、車でまで行ける離島、沖縄らしい古民家やこぢんまりした海岸があって、時間が止まったような落ち着いたひと時を過ごせました。

浜比嘉島|琉球の最初の神アマミキヨの伝説が伝わる島で沖縄風古民家も多く残る

 

国際通りでお土産調達・夕飯

夕方からまた那覇方面に戻り、国際通りで買い物。

繁華街をちょっとに抜けた北側の駐車場は60分100円のところもあり、少し歩けば節約できました。

 

3日目

マングローブの中をカヌー体験

沖縄 比謝川カヤック|マングローブカヤックで大冒険

午前中はこちらでカヤック体験をしました。

1人5000円で水の上にいるのは1時間ちょい。

f:id:sakunosuke28:20170328172902j:plain

インストラクターさんが案内してくれて、どちらかというとカヌー自体を楽しむというより、カヌーを使ってマングローブを見に行く、といった感じでした。

沖縄でしかできない感がとてもよかったです。

 

空港に向かう途中でハンバーガ

最後に空港で向かう道は米軍基地の近くを通るので、アメリカンなハンバーガー屋がいっぱい。

沖縄にしかないハンバーガーチェーンA&Wも良いですが、僕が行ったのは食べログ圧倒的高評価のここ。

ゴーディーズ

f:id:sakunosuke28:20170328173435j:plainサイズも雰囲気も圧倒的アメリカンな感じがとても良かったです。

意外とパティがあっさりしていて、ボリュームはかなりのものでしたが、胃に来ることなく平らげることができました。

 

最後に渋滞に巻きこまれてパニック 

どうでもいいですが、別記事にしています。

insei-bibouroku.hatenablog.jp

今日の備忘録

「まあ水族館なんかだいたい名古屋と同じやろ」と美ら海水族館を外し、

「意外と見るものないから」と首里城を外し、

アクティビティと景色に全振りしたかなり詰め込みまくりの2泊3日でしたが、若いうちにしかできない旅行、という感じで非常に充実していました。

本島をアクティブに満喫したい!という方には是非おすすめしたいプランです。

 

insei-bibouroku.hatenablog.jp

 

 

insei-bibouroku.hatenablog.jp