理系院生の一人暮らし備忘録

誰かには役立ちそうな、理系大学院生の身の回りのいろいろ雑記

スタバでノマドワーカーごっこをしてわかったこと

f:id:sakunosuke28:20170528153146p:plain
こんにちは、スタバでフラッッペッペティ~~~ノを飲みながら「スタバmacドヤア」とGoogleで検索しているさくのすけです。
いま後ろから画面をのぞかれたら恥ずかしさで死にます。

大学内のスタバが意識高い系(ぽい人)の巣窟だったこともあってか、今まで実生活ではバカにし続けて生きてきたスタバmacドヤア
今日は、実際にスタバにきて、フラッッペッペティ~~~ノを飲みながら記事を1本書いてみて、ノマドワーカーごっこをしています。
そこで思ったこと気づいたことがいくつか。

ノマドワーカーって?確認しておく

ノマドワーカーは、ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店など、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人を指す日本語の表現。また、そのような働き方を、「ノマドワーク」という。
英語で「遊牧民」を意味する「ノマド (nomad)」と、「働く人」を意味する「ワーカー (worker)」を組み合せた言葉である。
引用元:Wikipedia/ノマドワーカー

なるほど。語源は知らなかった。

とりあえず店内を見渡してみる

名古屋市内の中くらいのターミナル駅「金山総合駅」の南口にある店舗へ。
駅チカということもあり、スーツケースを持った人もちらほら。

パッと見の客層の内訳

f:id:sakunosuke28:20170528154922p:plain
数的には大したことないけど、おばちゃんの存在感は強め。
作業している人たちはおとなしく端のカウンターの方へ固まっています。

作業を始めてみる

カバンからサッとマイレッツノートを取り出し、作業を始めます。

Wi-Fiにつなげてみる

スタバのフリーWi-Fiに繋げてみました。
店内は満席でしたが、ストレスなく快適なレベルのスピードが出ていました。(下り5Mbpsくらい)
そのほかに、3大キャリアをはじめとするWi-Fiサービスが入っていたので、契約しているdocomo Wi-Fiに繋ぎ変えて作業開始。

よいところ

まあなんかここで作業したがる人が多いのもうなずける理由がいくつか。

視線が気にならない

やっぱりファミレスとか、普通のカフェとかは、作業してる人の割合が圧倒的に少ないんですよ。
だから、やっぱりPCや紙を広げれば、なんとなく視線が気になる気がする。
気にされてなくても、気にされてると思ってしまう地点で、それは作業場として適していない。

その点スタバは作業をしている人が全く珍しくないので、その人がどんな人なのか、何をしているのか、よい意味で興味がわきません。
だってみんなやってるんだもの。
それでもYouTube見るのは恥ずかしいけどね!

かわいい子が多い

完全に主観ですが、いかにもスタバにいそうな子がきちんとスタバにいます。
今もカウンター席の隣にいかにもって感じの女子大生二人組がゲスい話をしています。
SNS社会は大変だ。話が面白くて全然手が動かない…

長居しても白い目で見られない

まあこれはカフェならどこも同じっちゃ同じですけど。
長時間滞在に優しい雰囲気は間違いなくあります。

店員さんの接客がもれなく丁寧

みなさんめっちゃ全力です。
かなり教育されているんでしょう。
注文も受け渡しも、満席時の案内まで非常に丁寧です。
トイレもきれい。
僕がバイトしているクソみたいなカフェとは雲泥の差です。
大変そうだし自分は働きたくはないかな~、と思うくらいみなさんめっちゃ働いてます。

コーヒー100円でおかわりできる

ドリップコーヒーに限って、一杯目のレシートを持っていけば、100円でもう一杯飲めます。
「ワンモアコーヒー」というらしい。
長時間滞在に優しいです。
ちなみに、当日内であれば他店舗でもいけるそう。
レシート捨てちゃだめですよ。

あんまりよくないところ

結構気に入ったのでぶっちゃけそんなにありませんが、あえてひねり出すとすれば、という感じで。

騒がしい

みんなめっちゃ喋っています。
僕はむしろ騒がしいくらいの方が集中できるのでもはやよくないところでもないですが。

トイレ中の荷物が困る

長時間滞在でもよおした時、荷物を置いて離れるわけにもいかず、ちょっと困ります。

今日の備忘録

正直今までバカにしていててごめんなさいって感じでした。
これはハマりそうです。
今まで外で記事書いたことのないブロガーさん、ノートPC持ってスタバに行ってみるのも楽しいですよ。

隣の女子大生!僕のPC覗くな!