理系院生の一人暮らし備忘録

誰かには役立ちそうな、理系大学院生の身の回りのいろいろ雑記

誰かには役立ちそうな 理系大学院生の身の回りいろいろ雑記
スポンサーリンク

不要な家具はジモティーでお金にしよう

f:id:sakunosuke28:20170330172405p:plain

こんにちは、さくのすけです。

 

要らなくなった家具、皆さんはどうしてますか?粗大ごみ?

 

僕はジモティーで売って、おこづかいに変えました、イエーイ!

という話です。

 

 

売ったもの

f:id:sakunosuke28:20170402115638j:plain

引用元 https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/

ニトリ製ロフトベッド。購入時約2万円。

大学入学で一人暮らしを始めるときに購入するも、上に上るのがめんどくさくなり、わずか半年で布団は床へ。

以後3年半、荷物置きとなっていました。

 

合宿所暮らしの部活生活を終え、家で過ごす時間が増えるにつれ、高いものがある圧迫感と、窓際に置いていることによって部屋が薄暗くなるのが何とも嫌になり、手放したい欲がふつふつと湧いてきました。

 

粗大ごみでの処分は金がかかる

僕が住んでいる名古屋市では、このベッドを引き取ってもらうのに1500円かかる模様。

誰かがまだ使えそうなものを金を払って捨てるというのはなんとも言えない気分。

しかし送るにしては梱包も大変だし何より送料がかさむ。

 

ジモティーで取りに来てくれる人を探そう

jmty.jp

直接受け渡しのマッチングに特化したサイト。

「地元の掲示板 ジモティ~♪」っていうCM、やってますよね。

最初から最後まで完全無料です。収益源は広告料だけだそう。すげえ。

 

登録して、出品する

まずは簡単なユーザー登録をします。

出品は

  • カテゴリ
  • 受け渡し場所
  • タイトル
  • 説明
  • 価格
  • 画像

を入れるだけ。

普段ヤフオクにはりついている僕からすると、みなさんかなりシンプルな説明、画像も少なめ。

1円でも高く売ってやろうという気概の有無ですかね。

ジモティーでは逆に詳細に書きすぎると、業者感が出て浮いてしまう感じすらあります。

 

僕も周りの雰囲気に合わせて、ちょろっと100文字程度の説明と、画像2枚で投稿しました。

価格はやや強気の8000円で始めました。

正直捨てたいだけなので1000円でも嬉しい。

 

わずか30分ほどで問い合わせが来た

トラブルを避けるため、基本はサイト内のメールでやり取りします。

 

投稿から間もなくして、1件問い合わせが来ました。

「譲ってほしい、少し値下げしてくれないか」という旨。

メルカリと同様、値下げ交渉してくる方が多いようです。

正直タダでもいいくらいの気持ちでしたが、ほかに競合するような出品もなかったので、欲を出して搬出を手伝ってもらうことを条件に7000円を提示。あっさり快諾。

 

受け取り日時の相談をして、3日後に取りに来ることになりました。

サイト内に、待ち合わせ場所と日時を送信する機能もあります。

 

無事、受け渡し

約束の時間に来ていただき、搬出。

サイト内に決済機能はないので、お金は手渡しで頂きました。

会ってモノと引き換えに渡すならこれが一番安心かもしれません。

非常に良い方で、スムーズに取引を終えました。

 

今日の備忘録

物を捨てる罪悪感もない、ちょっとお金になる、それで幸せになる人がいる。

なかなか画期的なサービスだな、と思いました。

次に引っ越すときは、存分に活用したいところ。

 

insei-bibouroku.hatenablog.jp

 

 

insei-bibouroku.hatenablog.jp