読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系院生の一人暮らし備忘録

誰かには役立ちそうな、理系大学院生の身の回りのいろいろ雑記

【激推し】直火型ホットサンドメーカーを買ったよ【朝食のレベル爆上】

f:id:sakunosuke28:20170509195627p:plain
こんにちは、一人暮らし5年目のさくのすけです。

先日、ホットサンドメーカーを購入したら、QOL爆上げしたので、紹介しようと思います。
これ、めちゃくちゃいいんですよ!

購入品

ホットサンドメーカーと聞くと、一般的にはこんな感じのコンセントに挿すタイプのものを想像されると思うのですが、

▲でかくて邪魔だし、洗うの面倒じゃないですか。

ということで、ずっとコンロ直火タイプを探していまして。
本当はパンの真ん中部分を圧着するタイプが欲しかったのですが、

下の記事でも触れている通り、これめっちゃ品薄なんですよ。
Amazon販売(最近の入荷時は3,622円)は入荷するたび5分以内に売り切れ。
かといって在庫がある販売者から5,400円で買うのもなんだかなあ、と思いながら2か月買えず。
関連記事:【まだAmazonで消耗してるの?】導入すべき2つのChromeプラグイン - 理系院生の一人暮らし備忘録

ふと我に返って、そもそもAmazon販売で買えたとして、ホットサンド焼くために4,000円って高過ぎじゃね?と気が付きます。
4,000円あったら圧力鍋でも買った方が色々できそう。

というわけで、結局一番売れてて一番安い、これを買いました。

▲お手ごろ価格1,300円。

ホットサンドを焼いたよ

f:id:sakunosuke28:20170509194928j:plain
▲本体に薄く油を塗って、パンとハムとチーズをのせます。
バターとかマーガリンを塗るとその風味が漂ってさらに美味しかったですが、なくても十分美味いです。
忙しい朝は面倒なので塗りません。
このぐらいの具だと6枚切りでちょうどいいです。
具を増やしたければ8枚切りにしたら良さそう。

f:id:sakunosuke28:20170509194934j:plain
▲説明書には弱火で1分ずつと書いてありましたが、それでは中まであまり熱が入っている感じがしませんでした。
何度か試した結果、このくらいの火で3分+裏2分くらいがちょうどよかったです。
朝はこの焼いてる間に顔でも洗って荷物の支度でもしておけば完璧ですね。

f:id:sakunosuke28:20170509194940j:plain
▲こんがりいい感じ。

f:id:sakunosuke28:20170509194946j:plain
▲できあがり。控えめに言ってかなり美味い。

朝食のレベルが爆上がりする

手間がかからないし、普通のトーストよりかなり幸せ感高いです。
完全に圧着できるタイプではありませんが、耳ごと入るタイプなので、耳を落とす手間もかからずヘビーに使えそう。

朝食におすすめの具としては、今回のハムチーズに加えて、

  • 普通にジャム挟んで焼く
  • カット野菜+ソーセージでコールスロー風
  • 納豆
  • サバ缶と玉ねぎ

なんかもオススメ。
というか、パンなんか何にでも合うので、夕飯の残りを詰めて焼くだけで朝食が幸せになりますよ。
カレーとか焼きそばとかおいしそう。

今日の備忘録

1300円とめちゃくちゃ安いので、正直数回使えば元取れたと思うくらい、トーストとのレベルの差がありすぎます。
是非おすすめしたい1品でした。