理系院生の一人暮らし備忘録

誰かには役立ちそうな、理系大学院生の身の回りのいろいろ雑記

【随時更新】iPadで論文を管理・書き込みする

 

f:id:sakunosuke28:20170302191651p:plain

こんにちは、理系大学院生のさくのすけです。

 

研究生活と切っても切り離せないのが論文。

でも、紙に印刷するとかさばるし、管理も大変。

 

そこで、iPadで論文の管理・閲覧・書込全て一手に済ませたい!という話。

 

 

 

論文をiPadで管理・閲覧する

僕はこれがしたくてiPadを買いました。

 

論文をiPadで読んで何が良いかって、英語論文のわからない単語をワンタップで検索できるところ。

英語がまだまだな僕は頻繁にわからない単語を調べるので、いちいちペンを置いて検索していた手間を考えるとめちゃくちゃ便利です。

 

ただ、論文の閲覧だけなら適当なアプリを選べばいいのですが、僕はさらに調べた単語の意味や、読みながらまとめを書き込みながら論文を読みたい人。

そこで、PDF形式の論文の管理(PCとの同期)、閲覧書き込みがその場で一手にできるアプリを探していたのですが、意外とない。

GoodReaderに落ち着いた

僕の需要を一手に満たしてくれるのが、GoodReaderというアプリ。

iOSの定番ファイラーだそう。

(ファイラー:iOSには、Windowsのエクスプローラ的なユーザーがファイル管理をするという概念がないので、それをアプリ上でできるようにする、という種のアプリ)

GoodReader - PDF Reader, Annotator and File Manager

GoodReader - PDF Reader, Annotator and File Manager

  • Good.iWare
  • 仕事効率化
  • ¥600

こいつのすごいところは、基本的な書き込みができるのはもちろん、Dropboxをはじめとする外部クラウドと同期できるところ。

 

実験データ、論文、発表パワポやアブストドキュメントやら全ての研究室関連のものはDropboxへ。

そしてGoodReaderと同期させ、閲覧、書き込み、同期をする。

うーんスタイリッシュ。

関連記事:

【ハードの故障は突然に】実験データはDropbox上で管理する - 理系院生の一人暮らし備忘録

 

導入に際して参考にさせていただいたサイト

GoodReaderとDropboxとの同期はこちらのページを

 

GoodReader上でのPDFへの書き込みはこちらのページを参考にさせていただきました。

 

これでiPadを使った論文管理でしたいことはすべて達成されました。

Apple Pencilへの課金欲は高まる一方です。

関連記事:

ApplePencil購入!お得な買い方と今更のタイミングで買った理由3つ - 理系院生の一人暮らし備忘録

無料でできる手段はないの?

このアプリ、実は有料で、600円します。

セールも滅多にやってません。

ただ現状、論文に不自由なく書き込みをして、かつPCとiPad上のデータを同期させる方法は、これが唯一の手段であるようです。

 

600円という価格をどう捉えるかは人それぞれですが、

本体に10万も課金しておいて、600円を渋るのもおかしな話だと思い、迷わず購入しました。

結果、欲しい環境は得られましたし、iPad用ファイラーとしても申し分なく、僕は十分に満足しています。

今日の備忘録

論文管理は

Dropbox×GoodReaderが最強。