理系院生の一人暮らし備忘録

誰かには役立ちそうな、理系大学院生の身の回りのいろいろ雑記

【購入検討してる人向け】大学院生の僕の9.7インチ iPad Pro活用事例5つ

発売から半年の2016年8月に9.7inch iPad Proを購入しました。

本記事では、特にこれからiPadが欲しい方向けの視点で、

こいつの活用事例を5つご紹介します。

 

 

1. 論文管理と閲覧

研究生活と切っても切れないのが論文。しかもだいたい英語。

英語がまだまだ全然できない私は、頻繁にわからない単語を調べます。

しかし、紙→(ペンを置く)→辞書→(ペンを持つ)→紙→(ペンを置く)→辞書

この繰り返しがなんと億劫なことか。

 

iPadなら、内蔵辞書のおかげで、

視線をあっちこっちさせず、

スタイラスペンから持ち替えず、

落ち着いて論文を読むことができます。

 

詳しい方法については別記事でまとめています。

関連記事:

【随時更新】iPadで論文を管理・書き込みする - 理系院生の一人暮らし備忘録

 

2. ネットサーフィン

これがすっげえ快適なんです!

まず、ウェブサイトって基本縦長なので、

PCの横長ディスプレイより明らかに閲覧に向いてるんですね。

 

あと、同じiOSデバイスでもiPhoneと大きく違うのが、

タブの切り替えの快適さです。

 

f:id:sakunosuke28:20170207213953p:plain

iPhoneだと一度タブ一覧画面に切り替えるワンクッションがいるのですが、

iPadは下スクロールでご覧のようにタブ一覧が現れるので、非常にスムーズです。

 

3. 雑誌閲覧

dマガジンに月432円課金して、雑誌を読んでいます。

今まで月1ペースでファッション誌を買っていましたが、

それだけでも月課金額より安いので、お得感半端ないです。

僕がお気に入りに放りこんでよく読んでいるのは

  • ファッション誌
  • 各種週刊誌
  • 各種日経誌
  • 週刊アスキー
  • ターザン
  • 上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキスト
  • 東海ウォーカー

あたりですかね。

感覚的にはいつでもその場で本屋で立ち読みができる感じ。

めちゃくちゃ重宝してます。

 

4. スケジュール管理

iPhoneでは少々使いにくいカレンダーアプリ。

しかし!iPadの大きい画面ではご覧の通り!

 

f:id:sakunosuke28:20170207213807p:plain

紙の手帳の月ごとのページのように予定の書き込み、閲覧ができるんですね。

 

f:id:sakunosuke28:20170207213808p:plain

もちろん週ごとも

 

f:id:sakunosuke28:20170207213810p:plain

日ごとも見やすいです

 

僕はこれにプラスして、カレンダーとタスクをPCのOutlookと同期させて、

メールと一緒に一括で管理をしています。めっちゃ便利です。

 

5. いやらしい画像閲覧

最後にこれかーいっっっ

って感じですが、実はこれ、男にとっては重要ですよね。

 

Retinaディスプレイ、めっちゃきれいなんです。

PCの画面より、紙の週刊誌のグラビアより、

iPadで見るグラビア、めちゃくちゃいいです。

 

こればかりはブログでは伝えられないので、

是非実店舗で画像サンプルを見てみてください。

(いや、店舗のサンプル機でそういう画像は見ちゃダメですよ)

 

Retinaディスプレイでいやらしい画像が見られるのは購入者の特権です。

もう既に数冊、kindleで写真集購入してます…

 

本当はしたいけどできてないこと

僕、Proを買ったくせに、Apple Pencil持ってないんですよね、金がないんです。

そのうち春のイベントで値下がったり、ちょっとアップデートされないかな?

というのを期待して、今はちょっと様子見です。

 

追記:買っちゃいました

ApplePencil購入!お得な買い方と今更のタイミングで買った理由3つ - 理系院生の一人暮らし備忘録

今日の備忘録

もちろんほかにもたくさんできることはありますし、使っていますが、

僕の主だった活用法の紹介でした。