読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系院生の一人暮らし備忘録

誰かには役立ちそうな、理系大学院生の身の回りのいろいろ雑記

誰かには役立ちそうな 理系大学院生の身の回りいろいろ雑記
AD

【随時更新】はてなブログははじめからカスタムURLにするべき

ブログ運営

f:id:sakunosuke28:20170306165920p:plain

こんにちはさくのすけです。

 

はてなブログを開設して1ヶ月ほど、

1日1記事(くらい)書いているので、記事数は30ほどになりました。

 

Google Analyticsを使っていて思うのは、どれがどの記事かわからんということ。

そこで、カスタムURLを導入することにしました。

 

カスタムURLとは?

はてなブログでは、デフォルトでは

http://insei-bibouroku.hatenablog.jp/entry/2017/02/04/190000

こんな感じで、日付と記事番号が自動でURLになります。

 

サイドバーで、編集オプションからカスタムURLを入力すると

http://insei-bibouroku.hatenablog.jp/entry/lifehack/bord

こんな感じで、entry/ の後ろを任意の文字列に変えられます。

メリットしかない

アナリティクスでURLで記事の判別ができる、

Google先生に気に入られてSEO的に有利(らしい)、とか。

デメリットは調べた感じ特になさそう。

過去記事までさかのぼるべきか

今日の本題はここです。

結論から言うとさかのぼりました

URLが変わるということはページの住所が変わるので、

はすべてパーになります。

 

しかし、まあまだ開設1ヶ月、高々1日行っても100PV、

Google先生から見向きもされていないの弱小ブログなので、

ちまちま気にするより今後の方が大事だ、とも思う。。。

 

…まあ引き返すならまだ間に合うだろう。

ということで、ほぼすべての記事のURLを変えました。

 

追記

変更から2日経って気づいたのですが、

はてなの【過去記事貼り付け】からつけた内部リンクが全部真っ白になっていました。

幸い現在30記事程度なので、全て貼り直して解決しましたが、

記事数の多くなっている方はやっぱりやめた方がいいかもしれません。

経過は随時報

同じようなタイミングで同じような判断を迫られるブロガーさんは今後もいらっしゃると思うので、その後の推移は随時報告していこうともいます。

今日の備忘録

今までの記事の9割はカスタムURLにしました。

経験談がある方、様子をぜひ教えていただきたいです。