理系院生の一人暮らし備忘録

誰かには役立ちそうな、理系大学院生の身の回りのいろいろ雑記

なんじゃこれ!はてなの複数ブログが使い物にならない話

f:id:sakunosuke28:20170525224608p:plain
こんにちは、Pro2ヶ月目のさくのすけです。

最近、このメインブログと切り離してもう一つブログを作りたいと思うことがあり、はてなの複数ブログ機能を使ってブログを開設しました。
せっかくProに課金してるんだから、バリバリ使わないとね~、なんて思っていたのですが、いろいろ問題が発覚。
今回はそれをまとめていきます。

あくまで作れるのは「サブブログ」

はてなでは、通常のアカウントで1人につき3個、Proで10個のブログを持つことでがき、そのうち一つを「メインブログ」として設定する仕様になっています。
これらのブログはすべて一つのアカウントに紐づいているので、

  • はてなID
  • プロフィール
  • プロフィールアイコン

これらはすべて共通になります。

発生する諸問題

このことによって、いくつか問題が発生します。

ケース1 サブブログのプロフィールがよくわからないことになる

理系大学院生の毎日いろいろ。

僕が欲しいもの
http://amzn.asia/7YoBN2O

これ、今の僕のプロフィールです。
例えば、僕がジャンル特化型、たとえばコーヒーのブログなんかをを一つ始めようと思った時も、このプロフィールが表示されてしまいます。

まあ、この問題ははてなのプロフィール機能を使わずに、自前でサイドバーかどこかにプロフィール欄を作れば一応解決しますね。

しかし、例えばメインブログの素性を隠しながらサブブログを運営したい場合なんかでは、サブブログのURLの後ろに「/about」をつければ、ばっちりプロフィールページが表示されてしまいます。

ケース2 サブブログの管理人として、スターやブクマをつけたい

これがどうやっても無理なんです。
前述の通り、アカウント一つに対してブログが複数ある構図。

だから、普通にスターをつければ自分のアカウントのプロフィールアイコンでスターが付きます。
つけらられた人がそのアイコンからプロフィールページに行くと、そこにはメインブログへのリンクしかありません。

よって、僕がスターをつける限り、「理系院生の一人暮らし備忘録」の人としてしか認識してもらえません。

サブアカウントとかいう謎機能はある

一応はてなには「サブアカウント」という機能があります。
といっても名ばかりで、実際は切り替えがしやすいだけのもう一つのアカウントというだけで、実際はログアウトして別のアカウントにログインするのと一緒。
もちろんProも引き継げません。
ただのフリーアカウントがひとつふえるだけ。

今日の備忘録

結局、完全別個のブログを作るには、はてな以外でやるか、もう一つアカウント作るしかないですね…。
これを機にWordpressとか手を出してみるのもいいけど、無限に時間食われそう…