理系院生の一人暮らし備忘録

誰かには役立ちそうな、理系大学院生の身の回りのいろいろ雑記

【これだけ!超簡潔!】無料ブログでGoogle Adsence申請するまでの説明書

f:id:sakunosuke28:20170306160020p:plain

こんにちは、先ほど卒論の第1稿を提出して執行猶予が付いたさくのすけです。

 

ちょっと時間ができたので、「アレ」の腰を上げました。

 

そう、Google Adsense

貼っとくだけで誰かがポチーとクリックしてくれたらお小遣いが入るアフィ界の雄です。(違う?)

 

正直まだまともな収益を得られるほどPVはないんですが、

  • 画像がいっぱいあっちゃダメ
  • 酒の話はダメ
  • ほかの広告貼ってちゃダメ

とかまあ巷ではいろいろ審査基準のうわさが飛び交っています。

最近記事を書くのに、将来的にAdsenseに申請することが頭をよぎって

筆が止まることが増えたので、さっさと通したいなー、と思っていました。

 

今回は、1回目の申請までの道のりを紹介します。

画像付きで詳しく解説してくれているサイトはいっぱいありますけど、見にくいじゃないですか。

そもそもAdsence申請したいブロガーなんてどっかに会員登録したりネットでコンテンツを買ったりってのは朝飯前でしょうし。

 

同じことをしたい初心者ブロガーの簡潔な説明書的な感じで。

手順だけ書いて、寄り道になるような解説は省くので、

知りたいことが出てきたら、それぞれ詳しいことを書いてる方のところで見てもらったらいいんじゃないかと思います。

 

 申請のための準備

Google Adsenseに登録するためには、

このはてなブログのURLをポイーっと貼っても、受け付けてくれません。

独自ドメインが必要です。

 

これからやろうとしてることはこんな感じ。知らなくてもできますけど。

説明は拙い文章より拙い絵の方がマシな気がして書きましたが、ひどい。

f:id:sakunosuke28:20170306154855p:plain

これをはてなブログでやるには月1000円くらいの課金がいるので、

無料でできるLivedoorブログでやろう、っていう話。

1. 独自ドメインを取得する

お名前.comドメインを買います。

正直なんでもいいので30円になってるやつを買ったらいいんじゃないかと思います。

特に説明しなきゃいけない作業もなさそうですが、わからないことがあったらこちらを参考に。

お名前.comでのドメイン取得方法とその流れ | ビジネスアーティスト永田武(たけやん)公式サイト

2. 独自ドメインを設定する

  1. お名前.comにログイン
  2. ドメイン設定】タブを開く
  3. DNS関連機能の設定】を開く
  4. 買ったドメインを選択して【次へ進む】
  5. DNSレコード設定を利用する【設定する】
  6. 入力する枠が出てくる
  7. ホスト名に「www」と入力
  8. TYPEから【CNAME】を選ぶ
  9. VALUEに「blog-01.livedoor.jp」と入力→【追加】
  10. 一番下のチェックボックスを入れて、【確認画面へ進む】
  11. 最後まで適当に進んでおしまい

ドメイン側の準備はこれでオッケー。

実際に使えるまで数時間かかる模様なので注意。

3.livedoorブログを開設して、独自ドメインを設定

  1. ブログを作る
  2. 【ブログ設定】→【ブログURL】
  3. 独自ドメインを使用する」で、「www.<取得したドメイン>」を入力
  4. はてなブログの管理画面から今の記事をエクスポートして、livedoorブログにインポート
  5. おしまい

ちなみに、完成したクソ適当ブログがこれ

理系院生の備忘録

申請した

2017/3/6未明にAdsenceに申請してみました。

 

ちなみに申請すると、

Google「ホントにお前のページなのか証明してみいや」とコードを渡されるので

【ブログ設定】→【デザイン設定】→【カスタマイズ】→【トップページ】で

<head>の下に貼り付ければいいです。

 

くっそ適当だけど果たしてどうなるのか…?

まあとりあえず申請してみて、Google先生からの採点結果を見て、

怒られたらぼちぼちいろいろ修正していくスタンスでいきます。

そういう性格なので。

卒論もそんな感じで教員に丸投げしましたし。

今回はこちらを参考にさせていただきました

www.gu-none.com

僕がブログを始めるきっかけになったるびこさんのブログ。

余談ですが、昨日僕の記事のことをTwitterでつぶやいてくださって、

昨日のPVの桁が1つ増えてました。るびこさんの影響力すげえ。

今日の備忘録

手際よくやれば30円で簡単に申請できます。申請までは。

これからどうなるかは今後のお楽しみ。